Saturday, May 24, 2014

花園 妙心寺

禅修業中の5日目の自由時間には、JRで4駅目の花園まで行きました。

ここには大きな妙心寺(みょうしんじ)というお寺があります。臨済宗妙心寺派の大本山ということです。

ここは広い敷地の中がひとつの町のようになっていて、中にはいくつもの塔頭(小さな寺院)があり、右の写真のような白壁の路地が伸びています。

独特の風情がありますね。地図を見ながら行かないと、どこだかわからなくなりそう。
ご本堂の方ではなにか大きな法会があるらしいく、そのため拝観はできないとのことでした。そこかしこにお坊さんたちが、いかにもこの特別の機会のためにやってきました、というふうないでたちでたくさん歩いてました。

ここはでも、有名な庭園がたくさんあるので、そちらを訪れてみることにしましょう。そのひとつ、桂春院に行って参りました。

つつじの季節は過ぎていましたが、緑が生き生きと美しいお庭です。「ごゆっくりどうぞ」と入り口で声がかけられ、ほんとうにゆっくりできそうなたたずまい。

禅の心を表現した、美しいお庭です。中からも、お庭に下りて外からも鑑賞できます。お抹茶もいただけるようになっていて、ここで誰かと待ち合わせてゆっくり話し込んだりもできそう。

桂春院のお庭

No comments:

Post a Comment