Thursday, May 15, 2014

帰国しました

季節のよい五月に、12日間ほど帰国してました。六月に入って帰独してから書き入れてます。
とても充実した一人旅だったので、振り返って日記風に、実際の日付で書いてみたいと思います。

今回は東京の友人に会うのと、40年ぶりくらいの京都に行くのが主な目的の帰国でした。時間の制約もあり、残念ながら実家の方までは足を伸ばせなかったのですが、去年2度も帰省しているのでそこは我慢していただくということで。

今回、初めて国際線で羽田に到着。羽田って感激。海に向かって広々と滑走路が伸びているのがよく見えました。リムジンバスで新宿へ。ターミナルをいろいろと廻るので、空港を出るまでにかなり時間がかかって、成田と比べてずっと時間短縮というふうには思えませんでしたが、それでも近いです。

到着は12時15分で、その日の夕方にはカルチャー講座の予定を入れてありました。それまで東新宿をお散歩しました。

早速おいしい日本のケーキとお茶で休憩です。場所はビックロの近くの昔風情の喫茶店です。ウェイターの方が、かいがいしくコーヒーのお替りや、お水を追加してくださるのにちょっと言葉を交わしても、やさしい感じがして、あ、日本だなあとうれしい。

早めの夕食代わりにとんこつラーメンをいただきました。ラーメンはやっぱり食べたいもののひとつですもの。メニューの内容を訊いても、答え方が笑顔でフレンドリーだなあと感じるのは、ドイツから来た私です。

講座は西新宿だったので、高層ビル街を少し歩いてみました。懐かしかったです。ただ、大きな荷物を引いてると、階段や段差がいっぱいあるのがちょっと閉口でした。改善の余地あり。

講座では、心の師と仰ぐお坊様のお話で、仏教で言われる「無記」について学びます。またまた、ああそういうことだったのかという新鮮なショックを。お釈迦様の教えはいつも聴くたびに、こういうことを今まで知らないで生きてきたのか、という思いに駆られます。

お席が隣り合わせになった方は、出家してらっしゃる明るい笑顔の尼僧の方でした。幡ヶ谷のお寺にもまたいつか伺えたら、この方にもまたお会いできるでしょう。

No comments:

Post a Comment