Tuesday, May 20, 2014

京都の禅寺で修行体験

本日から5泊6日のお寺修行に入ります。

JR山陰本線で京都駅から亀岡方面に 向かい、30分足らずで着く馬堀駅で降ります。そこから歩いて15分くらいの所にある、臨済宗
宝泉寺が修行体験のお寺。(ホームぺージのリンクはここ。)

比較的自由に日数が選べて、指導もしてくださって、日程の中に自由時間がある、というのがここを選んだ主な理由です。しかも京都に近い。

ホームページにたくさん情報が載ってはいるものの、これだけで判断して大丈夫かしらとは思いました。いただいたお返事のメールがしっかりしたものだったので、多少のリスクは覚悟だわ、と思いつつ参りました。でも心配ありませんでした。ご本堂のとなりに別棟で新しい禅堂が建っており、清潔で簡素な環境で規律正しい禅僧の修行に取り組んでみることができます。

宝泉寺の禅堂
若いスタッフもいて、和尚さんの眼も光っている感じでした。いろんな方がいらしてて、ここへ来た理由も様々ですが、同じ方向を目指す者同志の交流がよかったです。10代・20代の若い男性がかなり多いのにもびっくりしましたが、同時に頼もしく思えました。

男性修行者は、禅堂の畳1畳分の単で寝起きします。そこで座禅も組みます。
女性修行者は、2段ベットのあるログハウスが別にあって、そこで休みます。でも、洗面所・お手洗いは無いので、ご本堂なり禅堂まで行かねばなりません。夜は真っ暗で躊躇しましたが、やがて慣れました。でも、冬とか雨の時は、厳しそうです。

No comments:

Post a Comment