Friday, August 23, 2013

乾物入りのミートローフ

これも私のオリジナル。
えへん。

合いびき肉を使ったミートローフです。こねこねして、オーブンで焼き上げます。

どこがオリジナルかと言うと、たっぷり乾物が入っているところ。

普通の材料の他に入っているのは、
  • 乾燥シュタイン・ピルツ しいたけでもいいでしょう。
  • 乾燥ごぼう
  • うちまめ (大豆です)
  • 庄内麩
  • セロリ

すごくジューシーな上に、しゃきしゃきとした歯ざわりもあります。野菜たっぷりなので、特に付け合せを考えなくても、これだけでいいです。

きのことごぼうは味にも貢献します。
うちまめって乾燥大豆ですけど、いなかの山形ではよく味噌汁にいれたりして食べてました。焼きあがると、ふっくりもどって確かにおまめの味がします。

庄内麩も山形のお麩です。これを水で戻して、パン粉のかわりにたっぷり投入します。香ばしくって、パン粉よりおいしいですよ。

No comments:

Post a Comment