Sunday, August 18, 2013

2人分のステーキ

日曜といえばこちらではまだ、安息日の習慣が尾を引いているとこともあって、静かに休息する日です。

それに政治的にも、労働者の休みを確保するという目的で、日曜は原則的には働かない日。

お店も閉まっているし、買い物にも行けない、大きな音立てるようなことしちゃいけない、ってことで、芝刈りや車の洗浄もご法度です。

せいぜい散歩に行くとか、家で静かにしてるって方向になりますね。レストランだって閉まってるとこ多いです。

何にもできないし、キリスト教文化圏でもあるし、結局日曜の夜はお料理とかに力をかたむけることになるのですよ。

今日のディナーは、厚手のステーキ。

昨日、大きなスーパーに車で行って、アルゼンチン産のリブアイ・ステーキを3キロ、固まりで買ってきました。ポーションに分けて一部は冷凍庫へ。

今日は二人分を一度に焼いて、それをスライスしていただきました。

昨日は、サッカーの試合で、フランクフルト・アイントラハト 対 バイエルン・ミュンヘンあり。1対0で負け。

No comments:

Post a Comment