Wednesday, March 27, 2013

ことばのわかる幸せ

「ことばのわかる幸せ」ってあるのをご存知でしたか?

歩ける幸せ、見える幸せ、みたいに、当然の人にとってはあまりに普通すぎて認識できないような。

日本にいた頃は意識にものぼらなかったことでした。

こちらに来てからも、まだ若いうちはあまり気になりませんでした。ドイツ語なんか、わかんなくて当然だ、みたいに思ってて。でも何年も経って、まわりが全部その環境になると、自在にならないのが苦しくなる。

仕事の時もすごく集中して聴いてたり読んだりしないといけなくて、余計に疲れました。

ある時、ふと気がついたんです。会議で議論沸騰中の時、あ、全員の話が聞き取れるって。

もうそれに気がついたら、うれしくてうれしくて!
しみじみ大きな幸せを感じました。ちゃんと他人と話ができるって、すごく幸せなことですよ。

喉元すぎたら当たり前になりがちですけど、ありがたいことなんだなってことを忘れないでいたいと思います。

No comments:

Post a Comment