Saturday, February 02, 2013

Marie-Theres Nadig マリーテレース・ナディヒ

何年か前にイタリアはコルティナ・ダンペッツォにスキーしに行ったのです。偶然ちょうどその時に、女子のアルペン・スキー滑降がそこで行われることになっていたのでした。

その上、予約していたホテルに、スイスのスキー・チームが泊まっていました。ホテルのバーや、なんとサウナとかで、スイスの代表選手たちと一緒になったの。

レースももちろん見ました。そうだ、お昼に山のレストランで、ドイツの代表選手たちとも一緒になったんだった。マリア・リーシュとか。声もかけられそうな、隣のテーブルだった。

Night of Cortina d'Ampezzo

フィニッシュのところには、イタリアのスター選手、アルベルト・トンバも来てました。写真の人だかりの真ん中にいるんですけど、わかりませんね。

それで、ホテルのバーマンから、今隣にいた人、マリーテレース・ナディヒだよって教えられて、びっくりした。

彼女は1972年札幌オリンピックの時、滑降と大回転で金メダル取った、当時17歳のスイス人。覚えてますよ。早くおしえてくれれば挨拶したのに!

地元のスキーヤーから、訊かれたりしました。「チハル・イガヤはどうしてる?」って。こちらではさすが名を知られてますね。

No comments:

Post a Comment