Wednesday, February 13, 2013

穴あきケーキ型で焼く レモンバターケーキ

何故かベイキング・フォームに惹かれてしまう性格で、きれいな焼き型を見ると、何回も見ずにはいられない、そしてついには手に入れずにはいられない、といったところがあります。

いくつか持っているので、もう充分と理性は訴えるのですが、この焼き型はどうしても欲しくて、やっぱり買ってしまった。

アメリカのものですが、このフォルム、いいでしょう?

シンプルなレモンケーキも、これで焼くともっとおいしくなりそう。

隣人にお分けしたところ、おなか一杯と言ってた人がペロリと食べきってしまったと聞き、にっこり。どうってことない普通のレシピですが、あげておきましょう。日本のものより大きいので、小さい型で焼くときは、半分の分量でよいと思います。

薄力粉 160g
アーモンドパウダー 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 200g
グラニュー糖 200g
卵 4個
レモン汁 大さじ3

170度のオーブンで1時間焼く

No comments:

Post a Comment