Friday, January 11, 2013

フランクフルター・クランツ型で焼くチョコレート・ケーキ

フランクフルター・クランツという焼き菓子があります。
真ん中に穴が開いてて、白いバタークリームでデコレーションしてあるの。

それは手作りしてまで食べたいと思わないので、つくったことありませんが、そのタイプの型はよく使います。

手軽なバター・ケーキのレシピで、フードプロセッサーを使ってちょいちょいと焼いちゃうんです。

これはお好みチョコレート・ケーキ。

12月によくサンタさんの形したチョコレートなどをいただくことがこちらでは多いのですが、そのままだとちょっと食べきれない。
 
それらを全部フードプロセッサーに投入して、粉々状態にします。それをタネに混ぜ込んで一緒に焼いちゃう。焼きあがったらまたチョコでコーティングします。甘くて軽くて、おいしいよ。
 
でも、この間日本に帰国した時に思ったんです。日本って、おいしいものなんでも売ってる。おいしいお菓子やケーキなんて、すぐ近くでいつでも手軽に手に入るのですよね。わざわざ手間暇かけて手作りなんてしなくたっていいのよね。

No comments:

Post a Comment