Saturday, September 14, 2013

バンクーバー物語 (14) Vancouver Island

バンクーバー島って調べてみたら、九州に近いくらい大きいのね。そこに76万人くらいが住んでる。

比べるところの九州は人口1千3百万人くらい。

主人の古い友人が、アイルランドから移住してナナイモに住んでるって話でした。カナダは移住してくる人も多い国家です。

ナナイモっておもしろい地名と思いましたが、原住のインディアンの言葉から来ているということでした。

東日本大震災の時に、心を痛めて、日本の小学生たちに寄付を届けてくださったカナダ人のおじさまとお知り合いになりました。大きな心の方です。

フランクな感じで、地元のパブに連れて行ってくださいました。そこは建物も、中の様子もイギリス風です。

みなさん車で飲みにくるんですよね、遠いから。
お庭には、ボタンが美しく咲いてました。

カナダのビールもいける。食べ物はクラブ・ケーキなんかおいしい。カニ肉をハンバーク風にまとめて焼いたもので、サラダなどを付け合せてあります。私には珍しいです。

Ladysmithという隣町にも寄りました。なんだか治安の良さそうな、小さな町。

No comments:

Post a Comment