Monday, September 09, 2013

Sessin 接心

6日の金曜日の午後2時から、8日の日曜の午後4時頃まで、郊外の僧院で2泊3日の接心に参加してきました。

接心とは、禅門で使われる用語で、一定の期間座禅をすること。

週末を利用して、普段と違う環境に身を置いて、雑事一切を忘れて禅に励みます。

泊り込みで、食事も付いて、時間割なども決まっているので、参加者は安心して座ることのみに集中できます。

初めてのことでしたが、すばらしい経験でした。無駄話なども慎みながら、粛々と事をはこぶ練習をしました。何時間も座ったあと、とても清々しい気持ちになれます。

ドイツ人のお坊様がいらして、指導をしてくれました。禅は欧州でも普及が始っています。参加者の中に、若い男性が多いというのも、禅の発展にとっては心強いことです。



No comments:

Post a Comment