Friday, July 26, 2013

郊外の僧院で瞑想

ずっと朝の瞑想を続けています。

朝起きて、シャワーなどのあと、 温まった体で座ります。

お釈迦さまのなさった、気づきの瞑想というのを目指してみています。

一日をさわやかな気持ちで始めることができるし、朝に弱かった私にも、非常に効き目があるようです。

今はとくに朝明るいので、気持ちまで明るくなるみたいです。

自己流に陥ってしまわないように、少し指導も受けたいなと思って、まわりをサーチしてみましたら、禅のグループがいくつか見つかりまた。

早速、先週の月曜、夕方のグループ瞑想に参加してみました。12世紀に建てられた元修道院の建物を借りて、若いドイツ人達が真剣に瞑想に取り組んでいて、心打たれました。

同じ心がけの方たちと触れ合うことは、励みにもなります。お天気が良かったので、まず広い緑のお庭で軽く運動したのも気持ちよかった。

No comments:

Post a Comment