Saturday, August 30, 2014

アムステルダムの週末(1)


 
 もう2ヶ月以上も経ってしまいましたが、今年の6月の最終の週末に、お誘いを受けてアムステルダムに小旅行してきました。

日本から、お友達と何人かでオランダの知人を訪ねにいくので、週末ジョインしませんかと、うれしいお誘いです。実はアムステルダムにはまだ行ったことがありません。もう喜んで参りました。

金曜の夕方、スキポール空港へと発って、日曜の遅くまでたっぷりの週末です。噂どおり、運河が美しい街。お天気も良好です。

金曜は到着後、現地にお住まいの方のお向えがあって、ラクラクとホテルへ。ぜいたくなOホテルのいいお部屋を取っていただいてて、高層ビルからの眺めもいいです。到着が遅かったので、まずは休んで、土曜に備えました。

街の中心部はあまり大きくないので、足でまわれます。中心部の街並みはいい感じの欧州風。運河沿いの建物は古いものが多く、ウォーター・フロントの風情も素敵です。住環境としてはいいなあと思ったら、昨今はとても高くて、なかなか手が出ないとのこと。

No comments:

Post a Comment