Sunday, August 03, 2014

おうちごはん なすとお麩入りハンバーグ

お肉も好きですけど、野菜ももっと好きなので、ハンバーグなんかにも、なんとかして野菜を増やしたいと思ってしまいます。

お肉だけだと、硬くしまりがちなハンバーグも、野菜を入れることでやわらかい口当たりになるようです。パン粉の量を多めにするとふんわりしますが、味の点では単調ですよね。

そこで、このハンバーグは、小さめに刻んだ茄子をいためたものを入れています。パン粉のかわりに、ちぎってもどしたお麩が入ってます。焼き目が付くほど焼いても、中はふんわりです。玉ねぎも多めにはいっているので、付け合せに他の野菜を付けなくてもいいみたい。

おおきな米茄子は、あんまり料理のしようがなくて、こんなのやってみました。日本の小さいおなすなら、そのまま煮浸しやおつけものにしてもおいしいのに、ここでは手に入りません。

No comments:

Post a Comment