Saturday, August 16, 2014

コールラビのべったら漬け


コールラビっていう野菜があります。日本ではみたことないです。

かぶのような味で、クリーム煮のようにして食べることが多いようです。あとは、拍子木切りにしてシンプルに塩茹でにしたり。

大根のべったら漬けが食べたいなあ、思ってたら、塩麴と砂糖で簡易べったら漬けができるというレシピをみつけました。

ところが、大根が売ってない!
大根は、いつもある野菜ではないのです。そこで、コールラビならいけるのではないかしらと思いつきました。

漬けてみたら、たいへんおいしいべったら漬けになりました。皮のみどりもきれい。

分量は、
コールラビ 一個 皮は剥かない
塩麴 大さじ 5 (塩加減によります)
砂糖 大さじ 2半

ビニール袋にいれて一晩おいたらできあがり。めちゃおいしいです。

No comments:

Post a Comment