Monday, April 08, 2013

花まつり

4月も8日だというのに、こちらでは桜の花も開くどころか、つぼみの膨らむ気配すらない。
まだ冬が続いてる感じ。

先日、雑誌で見ましたが、横に倒れた雪だるまにナイフやなんかを一杯突き刺して、「もう充分だ、いい加減にしてくれ。」といったようなコメントの入った写真が出てました。

愉快な写真ではあるけれど、罪もない雪だるまがかわいそうだと思い、ここには載っけませんが、こういうのを見ると、ドイツ人はやっぱり文句の多い種かな、と思ってしまいます。

寒いのに飽きたからといって、冬はいやだ、いい加減に行過ぎれ、って日本では言わないような。

何かにつけてひと文句、ありますよね。
そしてそれが普通だと思っているフシあり、です。

文句つけて怒っても、変えようのないことの方がこの世には多いのに。

4月8日は花まつり、お釈迦さまの誕生日。

ベトナムなど、東南アジア系のお友達は、ドイツにもある仏教系のお寺に出かけると言ってました。あなたも行くの、なんて訊かれると、アジア系同士一緒に見てくれてるんだなーと、くすぐったいような気持ちがしました。

No comments:

Post a Comment