Friday, September 05, 2014

アムステルダムの週末(7)

お昼にいただいたのは、お魚のスナック。魚介をフライにしたのを、パンにはさんで食べるスタイルが定番のようです。

季節の初物、新ニシンの塩漬けが出回ってきてました。これに目が無い私をしては、本場で絶対食べたいと思ってたのです。

マイルドな塩味で、あぶらののった生のニシンを食べやすい大きさにきって、酢漬け玉ねぎのみじん切りがトッピングされてました。
とろっとおいしくて、日本人の口にも合うと思うのだけれど、知られてないですね。

午後は、おたのしみの、運河クルーズをしました。街中の運河を廻って、少し外海の方にも出ます。

奇抜な形をした、催し物会場だったか映画館だったかも目を引きます。

はね橋も。

ぐるっと一周して、もとの所で降り、1時間くらいでしたか。
それからHさんのお宅へおじゃまして、テラスで一休みさせていただきました。

お花いっぱいのすてきなお庭で、目の前には細い運河が通ってて、その気になったら、自家用船でおでかけできるみたいでした。さすがアムステルダム。

No comments:

Post a Comment