Monday, September 01, 2014

アムステルダムの週末(3)


午後には、憧れのゴッホ美術館に行きました。人気の美術館なので、週末は入り口に順番待ちの列ができます。

少し待ってチケットを買って入ると、それはそれはすばらしい展示が私たちを待っていました。若い時の作品から、ずっと有名な作まで、ずらりと並んでいます。

ため息でそうなまでのコレクションに、感動しました。ここは絶対一度は見るべきですね。ほんとにすばらしいです。
お昼には、オランダ名物のパン・ケーキをいただきました。

ちょっと郊外のおしゃれなバンケーキ屋さんで、甘いのをひとつと、辛口のをひとつ。どちらもとても軽くておいしい。

甘い方は、林檎とジンジャーに粉砂糖で、塩味の方は、いろんな野菜とたまねぎの揚げたのがのってて、こってりしてなくて、かるーくいただけます。
ライクス・ミュージアムの方は、あらかじめホテルからチケットを買っておくと、すぐ入れました。

こちらは、フェルメールなど、有名なオランダ人画家の絵が展示されています。

夜警の部屋という、大きなホールが中ほどにあり、ここも圧巻の大作がこれでもかと掲げられています。

広くて時間的に全部は見れなくて、大事なところを駆け足でみせていただきました。閉まる時間が結構早いのでした。

No comments:

Post a Comment