Thursday, June 19, 2014

Bad Bergzabern バード・ベルクツァーベルン


 6月19日は今年祝日で休日でしたので、次の金曜もあわせて1泊2日でドライブ旅行に出かけてみました。行き先はバード・ベルクツァーベルンという、フランスとの国境に近い保養地。

2時間足らずで着いてしまいますが、このあたりはワイン街道とも呼ばれる、景色のいい所です。ゆっくりと景色を楽しみながら、田舎道を走ります。もっと行くとフランスのアルザス地方に続きます。

歴史のあるきれいな建物も見られます。昔はクアと呼ばれる長期療養に来る人が多く訪れて、栄えていたのだろうなあとは思いますが、今はなんとも人通りも少なくて、ちょっとさびれ気味のようです。休日のせいもあって、人出がないのだろうか。店は閉まってるし。

クアにお金がかかり過ぎるので、今ではめったに処方がでなくなりました。確かに4週間などという療養期間に全部保険が利くとなると、保険も経済も立ち行かなくなるでしょうね。

No comments:

Post a Comment