Saturday, December 14, 2013

学士会館

勤労感謝の日の祝日で土曜日の週末に東京に泊まろうとしたら、たいへん混んでいました。

思いついて、学士会館にお電話してみましたら、だいじょうぶとのことで、初めてお泊りすることになりました。

大学を卒業するときに確か、学士会館についての説明があったと思いますが、それからウン十年、一度も思い出すこともなかったようなのに、どうして急に思いついたのでしょうか。不思議です。

来てみましたら、とってもクラシックなたたずまい。

建物も設備もなんとなく古色蒼然といった感じなのですが、清潔できちんと機能しています。お部屋の開け閉めは、今もごっつい鍵です。浴衣が夜着として付いてます。きちんとした部屋履きも。

驚いたのは、お部屋に付いてるバスルームが文字通り和式のお風呂だったこと。湯桶と椅子もありました。もちろんトイレは別です。

場所は神保町。向かいは小奇麗な共立女子大の講堂です。談話室や廊下の様子も古いけど格がありそうな。結婚式への利用が多いみたいです。

知らなかったけど、今大人気のテレビ・ドラマ「半沢直樹」の撮影にここの201号室が使用されたということで、見学に関する立て札が立ってました。


No comments:

Post a Comment