Saturday, December 22, 2012

ハスの花

フェイズ2でブログ再開させていただきます!
ちょっとばかりお休みしてしまいましたが、おかげ様を持ちましてちゃんと生きてます。

このところ感銘を受けているのは、仏教
お釈迦さまは私のヒーロー。智慧の体現者で慈悲深く、まるで恋にでも落ちたかのように惹きつけられてます。

 
お釈迦さまの声は、よく響く低音で聞けば誰でも落ち着くような、素晴らしい声だったそうです。
生きていらした頃は、頼られる堂々たる人格で、どーんと構えて自信を持って受け止めてくださったらしい。
 
私たちは皆、無明の中に生きていて、だからこそ明るいところ、場所を求めているのだそう。
ハスは泥の中から生え出でて、水面にすっくと立ち上がる。その高貴な華の姿がまわりへの希望の光となる、苦しんでいる人々の拠り所となる、というたとえがあります。
 


No comments:

Post a Comment