Thursday, March 06, 2014

ゲーテ大学の新キャンパス





   
お散歩がてらに、新しいフランクフルト・ゲーテ大学の文系学部キャンパスに行ってみました。

近所なのに、始めて目にしてびっくり。なーに、この広い敷地は。

以前、アメリカ軍が進駐していた時に、さまざまな軍の施設があったところでした。それが全部撤退してしまったので、広大な敷地が戻ってきたのです。

こんな広い伸び伸びしたキャンパス、すごいですねー。私が学んだ頃は、古い場所と建物で、いつも学生でいっぱいになって、席の取り合いをしなくてはならいような講義室でした。

最近、その古い建物が無事、爆破・取り壊しになり、その様子をテレビで見たばかりです。

しかし、ここは暗い歴史にも登場する所。先の大戦時、悪名高い毒ガスを製造した化学会社の本社の所在地でした。そこを米軍が占拠して、司令部を置いたのでした。

学びの場所として再生するのはいい事かもしれません。

No comments:

Post a Comment