Saturday, February 01, 2014

他人の親切

オーストリアの外来診療所では、お医者さんも看護士さんも、救急隊員もみんなとてもフレンドリーでした。診療所までの輸送とかは請求が来るのですが、多分ある程度保険でカバーできるのではないかと思ってます。今、書類処理中です。

地元の診療所でのレントゲン撮影だけでははっきり診断できないとのことで、近くのもっと大きな町、Imstまで行ってMRTも撮りました。この行き来も医師の指示ということで、手配してくれました。

家に帰る時には、慣れないクラッチで電車の乗り降りの高い段差をうまく通れなくて、うしろにすっころんだりしてるの。でもね、ドイツ人親切なんだ。気遣ってみんなで起こしてくれます。

帰ってから、街中のお医者さんに行こうとして、地下鉄に乗りました。最寄り駅は地上駅なものですから、3段くらいの高い乗降口を登らなくてはなりません。登れなくて身動きがとれなくなってると、4人か5人くらい私のまわりに集まって、寄ってたかって助けてくれました。こういう時、ドイツの人ってほんと、頼れる。

No comments:

Post a Comment