Friday, January 03, 2014

アイガー北壁

去年の九月になりますが、週末に月曜を足して、2泊3日でフランスはシャモニーにでかけました。飛行機で、フランクフルト空港からジュネーブまで1時間ほど。

このフライトが実に良かったんです。と言うのも、パイロットの方がスイスアルプスの白眉の真上のコースを取って、さらに観光案内までしてくださったから。

「左にアイガー北壁が見えます。」と言うので、遠くかと思いきや、こんな真下にくっきり。主人とふたりで歓声をあげてしまいました。左奥の氷河なんかもよく見えます。

さらに飛ぶと、ヨーロッパ最高峰のモンブランの山がだんだん近づいてきます。スイス側、東側から見るモンブランは違った形に見えます。(中の写真の、右奥こんもり高い所)

ジュネーブ空港からはシャトルバスで直接ホテルまで。40分くらいだったかしら。シャモニーの街はモンブランのふもとと言ってよいでしょう。下の写真はシャモニー側から見たモンブランの勇姿。氷河もしっかり見えます。



No comments:

Post a Comment