Sunday, November 10, 2013

NHK Trophy 2013

Mao Asada & Daisuke Takahashi
フィギュア・スケートのグランプリ・シリーズのひとつが、この週東京でありました。NHKトロフィーとしても知られています。

ドイツではかなり人気のあるスポーツでしたが、このところあまり上位にくいこむ選手がペア・スケーティングを除くといなくなってしまい、テレビで放送してくれることが少なくなってしまいました。

NHKトロフィーは、女子と男子のシングルだけ放送してくれたので、観戦できました。オリンピック・シーズンに、日本選手の優勝は心強いことです。

Ms. Yuka Sato

日本選手の活躍はもちろんうれしいのですけれど、これを見てて、「欧州勢がんばれ」ってヨーロッパ人選手を応援する気持ちが沸いてくるのが、自分でもおもしろいなと思いました。

25年も住んでると、住んでるところへの愛着というか愛国心というか、自然に出てくるみたいですねー。スペインのハビエ・フェルナンデス君なんて、ヨーロッパ勢代表としてなんだか応援しちゃうわ。



コーチとして選手指導にご活躍の佐藤有香さんが、ときどき画面に写ります。この方、とてもきれいになりましたね。内に秘めた強さと、包み込むような優しさが、その容姿に現れているかのようです。

こういう日本女性のたおやかさのある美しさがいいと思います。特に、眼のあたりがいいです。上品な目元といいますか。

目の前にあることに一生懸命に取り組んでいらっしゃる姿勢が伝わってくるようなただずまいです。

No comments:

Post a Comment