Sunday, July 13, 2014

Soccer World Cup 2014 in Brasil



サッカー・ワールドカップ, 終盤の方はちゃんと見てました。
ドイツが優勝したのには驚きましたけど、国中が沸き立ってるのをみると、こちらまで浮き浮きしました。

初戦は同僚たちとパブリック・ヴューイングしました。ドイツ人に囲まれてると、自分も一体化してしまいます。対ポルトガルで、4-0だったし、みんな大喜び。機嫌よく帰ることができました。

スポーツを巡る雰囲気も、一昔前に比べればすごくリラックスしてきましたよね。こんな、選手のロッカールームに大統領と首相が二人で訪れて、選手といっしょに騒ぎの中にいるなんてね。

ルーカス・ポドルスキーなんて、こんな写真をツィッターでながしたりして。若い人達はくったくがない。

1990年の優勝の時は、チームはフランクフルトに凱旋してきましたが、今回はベルリンへ。あの時はまだベルリンは首都に返り咲いていなかったのでしたね。

No comments:

Post a Comment