Monday, December 22, 2014

別れの朝 ウド・ユルゲンス

早いものでもう年の瀬。こちらはクリスマス色でいっぱいです。

職場では同僚から、日本は大雪なんだってと訊かれて、ほう、そうなんだ、と思った次第。ネットで見てみればなるほど場所によってはたいへんなのでした。うちの田舎も零下になって雪降ってたようです。

12月21日には、オーストリア出身の歌手・作曲家のウド・ユルゲンスが亡くなりました。80才とはいえ、現役でコンサートツアーなども行っている達者な人でしたのに。

ドイツ語圏ではたいへん人気のある方でした。日本では「別れの朝」の作曲家として知られているでしょうか。ペドロ&カプリシャスの最大のヒット曲となったようです。(1971年)

写真はシュロス・クロンベルクのクリスマス・ツリーの前で。

みなさま、よい休暇シーズンをお過ごしくださいますように。

No comments:

Post a Comment