Saturday, November 22, 2014

冬野菜 ポロねぎ (リーク Lauch)


冬になるとたくさん出回ってくる野菜、ポロねぎです。日本の長ねぎは手に入りませんけど、替わりにこれがあります。

生だとねぎの辛い味ですが、熱を加えると あまーく食べやすくおいしくなります。

地元のものが安くたっぷり手に入るので、たくさん食べたくなります。緑色も目に鮮やかです。


きざんでバターと一緒に電子レンジにかけると、あっという間にポロねぎ炒めのできあがりです。野菜の甘さがなんともいえません。

塩コショウと、好みで生クリームをくわえたりしてもとろっとしておいしいですよ。

この状態で、そのままお肉やお魚料理のつけあわせにたっぷりいただいてもいいし、卵液と一緒にキッシュに焼くと、それはそれはおいしいりーク・キッシュになりますよ。

No comments:

Post a Comment